わたるレポ

サックス ピアノ クラリネット 飲み会嫌い 山崎豊子 池井戸潤 インデックス投資 長期投資 積立投資 副業 ポイントサイト 節約の鬼 尊敬する人は橋下徹・ひろゆき・ホリエモン・半沢直樹 サラリーマンだけど言いたいこと言って生きてます。プログラミング勉強中。HTMLとCSSを勉強しつつ随時更新していこうと思います。

【スマホ】3大キャリアは今すぐやめろ!~格安SIMのススメ~

皆さんの、月々の携帯電話料金はいくらでしょうか。

僕は、電話代除けば

1500円切ってます。

マジで。 

 

通話付きの2GBプランです。

僕は家にいるときはWifi使いますし、外出先で軽くネットサーフィンするくらいなので、これで十分です。

むしろ毎月0.5GB分くらい余ってます(笑)

 

僕が3大キャリアを見限った理由

料金が高い

これに尽きますね。

 

かくいう僕も、3年くらい前までその3社の一角と契約していました。

何も知らない高校生のときに、親に買ってもらって、そのままズルズルと・・・

でも、自分で携帯代を払うようになって、

 

「毎月8000円って、おかしくね?」

 

 と思い始めました。

マンションタイプのインターネットが4~5000円程度なのを考えると、異様に高いですよね。

 

カルテル丸出しの料金設定と、「2年縛り」とかいう殿様商売

見出し通りですね。

 

「だってお前ら、3大キャリア以外選択肢ないんだろ?だったら高い価格帯維持するわw」

「2年につき1ヶ月だけなら、解約できるチャンスを与えてやろう」

 

消費者を馬鹿にし腐った、この根性が気に食わない!

 しかも、2年以上継続すればいつでも解約できるわけではなく、一定期間内に解約しないとまた2年縛りが再開するという・・・

 

僕も、高校1年から のべ10年近く某キャリア一筋という超お得意様(養分)でしたが、解約の旨を伝えると、

解約金3200円を平然と請求されました。

 ナメてんのかキサマは。

 

さらに僕の怒りの炎に油を注いだのが、解約するといった途端、「じゃあポイントあげます」とか言ってきたところです。

ネットで見てみると、どうやら奴らの常套句らしいですね。クズです。

 

通信速度がべらぼうに遅い

まあこれはキャリアのせいというより、機種のスペックの問題ですね(笑)

乗り換え前の僕の機種は、iPhone4S

たしかそのときはiPhone6くらいまで出てたような気が・・・

 

機種そのものは元気に動作していたんですが、iPhone4Sは、4G回線に対応しておらず、3G回線しか使えないという残念な機種でした。

 当然めちゃくちゃに遅く、普通のネットサーフィンも困難で、動画なんてもってのほか。

メールと電話とLINEくらいしか使い物にならなかったですね。

にもかかわらず、毎月8000円も払ってるのがバカバカしくなったので、乗り換えを決意しました。

 

どの格安SIMを選ぶか

格安SIMっていっぱいあります。

いろいろ調べましたが、料金についてはぶっちゃけどれも大差なかったと思います。

 

  • 欲しい機種が対応している
  • 通信速度が速い(検証してくれてるサイトもあるので、その辺を参考に)
  • 料金が安い

 

最後の「料金が安い」ってのがミソで

さっき書いたように、料金はほとんど変わらないので

キャッシュバックキャンペーンや、インターネットとのセット割引などを加味した上で

一番得するものを選んだらいいと思います。

気に入らなければ変えたらいいだけです。どこかの会社みたいに、2年縛りとかないところがほとんどですしね(笑)

 

ちなみに私は、DMMモバイル+DMM光をセットで契約しています。心配してた通信速度も、問題ありませんでした。3Gに比べたらめっちゃ早い(笑)

 

毎月の携帯代を負担に感じている方は、参考にしてみてください。