わたるレポ

サックス ピアノ クラリネット 飲み会嫌い 山崎豊子 池井戸潤 インデックス投資 長期投資 積立投資 副業 ポイントサイト 節約の鬼 尊敬する人は橋下徹・ひろゆき・ホリエモン・半沢直樹 サラリーマンだけど言いたいこと言って生きてます。プログラミング勉強中。HTMLとCSSを勉強しつつ随時更新していこうと思います。

衣類乾燥機は必要か

衣類乾燥機って、みなさんご存知でしょうか?

その名の通り、衣類乾燥専用の機械です(笑)

コインランドリーで、洗濯物をぐるぐる回しながら乾燥させるアレです。

我が家には当初ありませんでしたが、嫁の強い要望により、導入しました。

衣類乾燥機が必要か、もしくはドラム式洗濯乾燥機を買うかお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

衣類乾燥機はどんなときに必要?

 衣類乾燥機、お持ちでない方にはピンとこないし、なくてもなんとかなるんじゃね?という方もいると思います。

どんなときに必要になるでしょうか?

 

雨の日

まずこれでしょうね。雨。

我が家もベランダに屋根がありますが、風が吹いてると当然洗濯物に雨がかかります。

そもそも雨とは、上空の水蒸気が水滴となって落ちてきたものです。水蒸気は、純粋な水のみでは水滴にはならず、空気中の微細な埃やチリ等を核として水滴(=雨)となるため、雨にはそうした埃やチリが無数に含まれているわけです。つまり汚いものなんです。

だから、ベランダに屋根がついていても、風が吹いて雨がかかってしまったらまた汚れてしまいます。

部屋干しという手もありますが、邪魔だし見映えが悪く、いつまでも生乾きみたいな状態になってしまいます。よしんば乾いたとしても、長時間湿ったままで放置したせいか、臭くなってたりします

そこで、衣類乾燥機が必要となるわけです。衣類乾燥機なら生乾きの心配もありませんし、洗濯物を一日中部屋にぶら下げておく必要もなく、スマートです。

 

外気温が低い日(真冬など)

洗濯物の乾きやすさは、外気温によって左右されます

たとえ晴れていても、真冬の場合、ちょっと湿ってることもあります。

ましてや曇りの日なんか、全然乾きません。

そういう日は、いきなり衣類乾燥機にぶち込むか、ある程度外干しして、衣類乾燥機で仕上げ乾燥するのが一番です。

 

花粉・黄砂で外に干せないとき

冬も終わり、ようやく洗濯物が乾きやすい時期になってきました。

しかし、この時期我が家では洗濯物は外に干していません。

花粉と黄砂のせいです。

嫁も僕も花粉症で、また赤ちゃんのガーゼやらもあるので、黄砂も大敵です。

したがって、せっかくいいお天気でも外に干せないのです(´;ω;`)

そこで我が家では、この時期でも部屋干し+衣類乾燥機を駆使しています。

朝洗濯したらまず部屋干しして、サーキュレーターあてていますが、当然乾ききらないので、ある程度干したら衣類乾燥機で仕上げ乾燥しています。

 

急いで乾燥させたいとき

外干しだと、真夏でもない限り、朝から夕方くらいまでは干しておく必要があります。

夜洗濯して朝使いたい!とか、急いで乾燥させなきゃいけない場合、衣類乾燥機があれば便利です。

 

衣類乾燥機以外の手段はないの?

とはいえ、衣類乾燥のための文明の利器は、必ずしも衣類乾燥機だけではありません。

浴室乾燥機があれば、浴室の乾燥も兼ねて利用するのもアリだと思います。電気代については、どっちがお得かはよくわからんので、ググってください(笑) イメージ的には、衣類乾燥機の方が安そうですが・・・

また冬に暖房をつけるのであれば、洗濯物が少なければ部屋干しでも乾ききると思います。それでこと足りるのであれば、わざわざ衣類乾燥機を買う必要はありません。

 

「ドラム式洗濯乾燥機」か、「衣類乾燥機+洗濯機」か

衣類乾燥機を買うとなれば、あとは洗濯と乾燥が一体となったドラム式か、衣類乾燥機+洗濯機と別々にするかの選択ですね。

私は、「衣類乾燥機+洗濯機」の組み合わせをおすすめします。

 

安い

 まず第一に、安い。僕もこれが決め手でした。

サイズにもよりますが、ドラム式(洗濯10kg、乾燥5kg)の相場は20万前後のようです。

一方縦型洗濯機(8kg)は6万ちょい、衣類乾燥機(5kg)も6万ちょい、合計で13万程度で済みました。

 

狭いスペースでも設置可能

ドラム式はでかいです。

我が家は社宅で、洗濯機を置くスペースが狭いので、ドラム式を置くと風呂への道が極端に狭くなってしまいます。またドラム式は、フタを開閉するスペースも必要なので、注意しましょう。

そうした住環境の方は、洗濯機を置いて、その上に衣類乾燥機を設置するスタイルがベターかと思います。

 

どちらかが壊れても被害が少ない

ドラム式の場合、洗濯はできるのに、乾燥機能が故障してしまった場合、まるっぽ買い換えるか、乾燥機能を諦めるしかありません。(メーカー修理ってめっちゃ高いですしね・・・)

しかし洗濯機と乾燥機が別であれば、片方が故障したら片方だけを淡々と買い換えたらいいだけです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ライフスタイルは人それぞれですので、この記事も参考にしつつ、家電はよく考えて購入してください。

日立 8.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-V80C-N

新品価格
¥68,800から
(2019/4/15 14:06時点)

日立 6.0kg 衣類乾燥機HITACHI これっきりボタン DE-N60WV-W

新品価格
¥53,850から
(2019/4/15 14:07時点)

 

日立 日立衣類乾燥機専用 自立スタンドHITACHI のびのびスタンド DES-N76-S

新品価格
¥13,089から
(2019/4/15 14:08時点)