わたるレポ

サックス ピアノ クラリネット 飲み会嫌い 山崎豊子 池井戸潤 インデックス投資 長期投資 積立投資 副業 ポイントサイト 節約の鬼 尊敬する人は橋下徹・ひろゆき・ホリエモン・半沢直樹 サラリーマンだけど言いたいこと言って生きてます。プログラミング勉強中。HTMLとCSSを勉強しつつ随時更新していこうと思います。

面倒な役所での手続き わざわざ遠い市役所まで行かなくてもよかった!

結婚・出産といった人生の節目や、健康保険の扶養の更新手続きなどの時期には、市役所に行っていろいろ書類をもらってこなければいけません。

私は昔から、役所に行って手続きをするのが好きではありません。何が面倒って、

 

①自宅から遠い!(場合が多い)

②いついっても待たされる!

③平日しか空いてない!(貴重な休みを取っても半日潰れる)

 

まさに三重苦。おまけに、たまに爺さんが窓口で怒鳴っててうるさい。

 

僕も近々市役所に行って何枚もの書類を取ってこなければならず、なんとかラクする方法はないかといろいろ探したところ・・・ありました!

僕が知らなかっただけで世間的には常識かと思いますが、中枢機関である「市役所」を筆頭に、「支所」「出張所」なるものがあるらしい・・・

市内ではあるが市役所とはちょっと距離がある地方都市や、駅前、もっというと駅の中にある場合もあるそうです!

僕の場合も、市役所に行くには、駅まで歩く→電車に乗る→市役所まで歩く というプロセスで、約30分かかります。しかし幸い、チャリで10分かからないところに「出張所」なるものがありました!

しかも嬉しいことに、出張所単位なら、市役所ほど客(?)も多くないでしょうし、スムーズに手続きが進むことうけあいでしょう。

 

他にも郵送という手段も考慮しましたが、何枚も書類が必要な場合、いちいち段取りするのがめんどくさい・・・。住民票1枚だけ、とかならまだラクなんだけどね。

あと最近は、一部の自治体では、住民票などの証明書をコンビニで発行できるそうですね。ただしマイナンバーカードが必要だそうなので、通知カードしか持っていない僕は断念しました(笑)

 

話それますけど、マイナンバーカードってどうなんですかね。怖いよね。

銀行の口座と紐づけされて個人資産とか全部把握されてさ、

「現在、国民の貯蓄額は約○○兆円!」

→「これだけの金が、市場に還元されることなく眠っている」

→「日本は借金まみれなのに、税収が減って大変だ」

→「そうだ、『貯蓄税』とか作ったらいんじゃね?」

みたいなことになるのを僕は一番恐れています。マジで怖い。

与野党が結託してそういう方向に動き出したら、国民には抗うすべはないですよね。どこに投票したって同じなんだから。政治屋さんなんてクズばっかだから、何言いだすかわかったもんじゃないよね。

 

まあ貯蓄税は絶対イヤだけど、役所での手続きに関しては、ちょっとでも簡単になればいいなって思います(笑)